小松崎拓郎/タクロコマの活動実績(2017年度8月現在)を更新します

towadako (1 - 1)-2

こんにちは。最近はじめてお会いする方に聞いていただく機会が多くなってきたので、活動実績を更新します!

2017年(8月現在)、ちょうどいま、携わっているメディアはこちらです。

灯台もと暮らし…これからの暮らしを考えるウェブメディア
アマノ食堂…おいしい食、人、暮らしが集うWEBマガジン
石見銀山生活文化研究所…根のある暮らしを楽しむライフスタイルを提案

それぞれのメディアで編集者・フォトグラファーとして仕事をしています。それぞれのメディアの最近の記事、お気に入りの記事をこちらにいくつかまとめてみます。

過去の活動はこちら

灯台もと暮らし

メインで力を注いでいる「灯台もと暮らし」では、執筆から撮影までをセットでおこなっています。7割くらいの写真を、僕が撮っています。

関心のあるテーマは「暮らし方」。今後も暮らしの写真を撮り、文章を書いていきたいと思っています。

>>お気に入りの執筆した記事<<

【ふたり暮らしに学ぶ #2】プロポーズ|同棲生活に「締切」は必要ですか?

「タクロコマの同棲日記」には、彼女との暮らしを(赤裸々に?)書いたりもしています。

【写真が上手いひとに学ぶ #1】『広告』編集長/コピーライター尾形真理子「“なぜか愛せる”ところに気付ける視点を、わたし自身が持ちたい」

>>お気に入りの撮影した記事<<

【ファインダーと私】会えてよかったと思えた、海の向こう側の街 〜高知県高知市・いの町〜

>>好評の記事<<

ウェブライターのための写真術【ウェブメディアのつくり方Vol.2】

アマノ食堂

アマノ食堂でもおなじく、編集者/フォトグラファーとして仕事をしています。こちらは7、8月に公開した記事を。

ピリ辛&激辛好き、必見!丼からおかずまで「簡単ピリ辛レシピ」3選

フライパンで簡単ジューシー!「なすの煮浸し」時短レシピ&夏野菜アレンジ

石見銀山生活文化研究所・群言堂

群言堂さんでは、フォトグラファーとして携わらせてもらっています。

【第一話】時を超えても美しく着心地のよい服を。装う「ポルカドットソワーユ(polka dot soielle)」|Gungendo Laboratory×ポルカドットソワーユのコラボレーションが出来るまで

【第三話|特別対談】力の宿るモノ作りを信じたい~群言堂 松場忠×ポルカドットソワーユ 西山|Gungendo Laboratory×ポルカドットソワーユのコラボレーションが出来るまで

「ただいま」からはじまる、本当の私の時間 【よい1日のはじめかた #1】

イベント企画・登壇

下記は、これまで写真の講師として開催したイベントです。

もとくらフォト散歩 in 松陰神社前12月10日(土)~焼き菓子・ケーキをおいしく撮ろう~

【東京・蔵前】モノづくりのこだわりに触れる、もとくらフォト散歩

そして来月に登壇させていただくイベントです。どちらも編集者視点から、「写真」をテーマにお話させていただきます。

2017ブロガーズフェスティバル 【東京9月30日(土)】#ブロフェス2017

きみと恋する とわだフォト散歩

最近の写真について

間近で撮影した特集記事には、人物や風景の写真を使ってもらっています。

きっとあなたも夢中になる。”好き”が探求できる、大自然とアートの街へ【青森県十和田市】特集、はじめます。

もしかしたら本当に、このタオルはいつか世界を変えるのかもしれない。【愛媛県今治市・IKEUCHI ORGANIC】企業特集、はじめます。

SNS

SNSはこちらです。お気軽にコメントをいただけると嬉しいです。

Twitter:takurokoma

Instagram:takuro.komatsuzaki